別窓 | スポンサー広告
----------
B★V★S★C
有休消化中で毎日が日曜日、エブリデー・サンデーです。
この際なので、観たい映画をDVDで観まくってます。

もう何度でも観てしまうほど大好きな映画は『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』

BUENA VISTA SOCIAL CLUB


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブはキューバのハバナに1932~1962年まで実際にあった社交場。
キューバ音楽に魅了されたライ・クーダーというギタリストがそれまで世に知られていなかったその時代のキューバの老ミュージシャンを訪ねてバンドを再結成し、最終的にはカーネギーホールでのコンサートへ行き着くまでのドキュメンタリー映画。
私は基本的にドキュメンタリーが好き。
本当に起こった出来事、事実の中にこそ感動があるから。


コンパイ・セグンド


コンパイは90歳にして巧みなギターさばき。ダンディーでカッコいい!


イブライム・フェレール


イブライムは73歳。黄金の声を持つこの人は笑顔がお茶目でカワイイ。


オマーラ・ポルトゥオンドとルベーン・ゴンザレス


オマールはキューバを代表する女性シンガー。ビッグママの風格。
ルベーンは80歳の天才ピアニスト。歩く姿はよぼよぼだけど、ピアノを前にすると一変してシャキーン!となる。

LIVE


老いて尚、粋でイナセなおじいちゃん達が奏でる音楽はエネルギーに溢れていて美しい。
人生の苦悩と喜びが凝縮された、まさに老熟の美。


この映画は特にストーリーはなく、ミュージシャンの語りと演奏がメインの作品なので
人によってはすごく退屈に感じるか、私のようにがっつりハマるか、かなり好き嫌いが分かれるかも。
キューバの街並みとラテン音楽のシンクロが心地よい素敵な映画です。
別窓 | 映画 | コメント:2 | トラックバック:0
200903300133
<<エゴグラム | - 日 々 流 々 - | 夜桜in冷泉公園>>
この記事のコメント
 
200903311503
う~ん ナウい(古くさ過ぎるか)
としか書けませんでした
2009-03-31 Tue | URL | 赤岡町とさを #-[ 内容変更]

 
200903311817
店長さんも機会があれば是非1度観てみてください♪
2009-03-31 Tue | URL | 博多小町 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| - 日 々 流 々 - |
copyright © 2006 - 日 々 流 々 - all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
